株式会社グッドライフ - 賃貸管理 - 業務内容:不動産有効活用、トランクルーム、売買仲介、賃貸管理業務、建物管理業務、資産運用、相続サポート

入居に当たってのご案内(入居中の注意・禁止事項)

入居時の注意点・禁止項目

 

弊社では快適に入居者様が生活できるよう管理業務を行っておりますが、
そのためには入居者様のご理解とご協力が必要です。

共同住宅にはたくさんの人々がそれぞれの生活習慣をもっていますので、
快適に暮らすためにはルールやマナーを遵守することがとても大切です。
 

騒音には注意しましょう

共同住宅ではある程度の音は「生活音」として許容しなくてはなりません。
しかし、昼間は気にならない程度の音でも夜になるとおもいのほかマンションに音・振動が響きます。
深夜の話し声(電話)や洗濯、掃除、テレビ等の音は騒音になりますので、十分に注意してください。
騒音問題の解決・注意点として、お隣さんや階下の入居者様とのコミュニケーション形成は
大事な要素のひとつです。
コミュニケーション不足を解消するには、日頃からご挨拶等を交わす事が大切です。
尚、騒音発生者に対して、直接苦情を申し立てるのは避けましょう。
必ず弊社までご相談ください。
 

鍵の管理に気を付けましょう

鍵を紛失した場合、開錠の出張料や、交換費用等は入居者様の負担になりますので大切に保管しましょう。
 

故障や不具合の発見時はお早めにご連絡下さい

建物及び室内の設備等に、故障や不具合を発見した時は、速やかにご連絡ください。
通知を怠り、損害が拡大した場合、賠償の一部、もしくは全部を負担していただく場合がございます。(善管注意義務違反)
尚、修繕の際、入居者様自身で弊社の指定業者以外で手配、支払いされた場合、
入居者様の実費ご負担となる場合がありますので、補修・修理の際は一度弊社までご連絡ください。
また、入居者様が原因による故障・破損・水漏・水のつまり・消耗品の交換等は入居者様のご負担になります。
 

ゴミの搬出方法を確認しましょう

ゴミは、各市町村にて指定袋や分別方法・収集曜日が異なります。
一人でもゴミ出しマナーを守れない方がおられますと、ゴミ置場からの異臭・散乱・未回収等で、他の入居者様及び近隣住民へ迷惑をかけてしまいます。
詳しくは 入居に当たってのご案内(ゴミの出し方の注意点) をご確認下さい。
 

賃貸借契約書・重要事項説明書は退去時まで大切に保管しましょう

賃貸借契約書、重要事項説明書などは大切なものですので、紛失しないように保管しましょう。
ファイルなどで一つにまとめておくと便利です。
 

安心入居サポートにご加入の入居者様へ

安心入居サポートでは、365日24時間対応で鍵をインロックしてしまった、
排水が詰まってしまった等の様々なトラブル・悩みに対してサポートしております。
お問合せ先 0120-365-939
※詳細は契約時にお渡ししております安心入居サポートパンフレット、又は弊社までご連絡下さい。
 

禁止事項

 

無許可の建物でのペットの飼育・一時的な預かりは禁止です

ペットの飼育を許可されている物件(ペット同居型賃貸住宅)以外での、
犬や猫等のペットの飼育や一時預かりは一切禁止です。
ペットの臭いや引っかきキズ、衛生管理上の問題などがおきた場合には、
高額な補修費や損害費をご負担いただくことにもなりますので、絶対にお止めください。
 

無断駐車、違法駐車は厳禁です

指定された駐車スペース以外で、駐車場内や近隣の路上などへの無断駐車は厳禁です。
住民の皆様に迷惑をかけますのでご遠慮下さい。
外来者の無断駐車車輌や申し出の無い駐車車輌は当社でも把握しきれないため、警察へ通報します。
※安易に無断駐車されると、他の車が「入出庫できない」「駐車できない」「引越作業ができない」などの
事由により、損害賠償が発生する場合もあります。
 

その他の禁止事項

近隣住民及びマンションの入居中の皆様の迷惑となる行為は厳禁です。

・バルコニー、廊下等からタバコの吸殻・ゴミ・空き缶・空き瓶等の投げ捨て
・廊下・階段等共有部分にゴミや私物等を置く行為
・麻雀等の賭博行為
・危険物の持込(火薬・ガソリン・灯油等)
・集会その他人の集まる行為等

リンク集カテゴリ

リンク ( 10 )

京都レンタルオフィス

ページの先頭へ