株式会社グッドライフ - 賃貸管理 - 業務内容:不動産有効活用、トランクルーム、売買仲介、賃貸管理業務、建物管理業務、資産運用、相続サポート

FAQ

お部屋に関するご質問

Q
設備が故障した時は?

 

A
給湯器(電気温水器)・エアコン・換気扇などの設備は、設置経過の年数等により故障する場合があります。
早期修理等の対応に最善を尽くしますが、商品によっては数日お時間を要することもあります。
設備の故障を発見しましたら大変お手数ですが、お問い合せフォームまたは、
弊社管理グループ(TEL:075-253-6868)まで御連絡下さい。
Q
電球等の交換は誰がするの?

 

A
室内でご使用になる照明器具の電球交換、備え付け機器のリモコンなどの電池交換は、入居者様のご負担となります。
また、共用廊下や階段、屋外などの共用灯の電球が切れているのを発見された時は、誠に恐縮ですがお問い合せフォームまたは、 弊社管理グループ(TEL:075-253-6868)まで御連絡下さい。
Q
蛇口からの水漏れがする…

 

A
原因の多くはパッキン不良です。
対策はパッキンの交換になります。パッキンの交換については入居者様の負担になっており専門業者にお願いすると修理費用5000円〜です。
工具さえあれば、ご自分での交換が可能です。
Q
水が流れない、詰まってしまった…

 

A
原因の多くは日々排水に流している髪の毛、油、石鹸かす等が蓄積して詰まりを起こします。
排水の詰まりについての対応費用は上記等の場合、入居者様の負担になっております。
対策は日々、排水に髪の毛・油・石鹸かすなどを流さないように注意して定期的に
排水トラップ(排水溝)の掃除をこまめに行っていただく事と、
排水洗浄剤(量販店などで販売)などで清掃しましょう。
またラバーカップを使い、つまり物を吸い出す方法も効果的です。
Q
エアコンからの水漏れ・効きが悪い

 

A
原因の多くは埃詰まりによるものです。
対策は清掃(フィルター、ドレンホース)になります。埃などが原因によるトラブルは入居者様の負担になります。
エアコンは定期的に清掃しないと埃がつまり漏水や機能低下(冷えないなど)の原因になります。
エアコン本体カバーを外してフィルターの汚れがひどくない場合は掃除機、汚れがひどい場合にはフィルターを外して水洗いしましょう。
また、クリーニング業者にエアコン洗浄をしてもらう事もおすすめします。
Q
お湯が出ない…(ガス給湯器の場合)

 

A
ガスメーターの赤ランプが点滅していたらガスの供給が停止しています。
ガスメーターの復旧作業を行って下さい。
Q
お湯が出ない…(電気温水器の場合)

 

A
原因の多くは電気温水器のお湯の貯湯量を超えた使用により、タンク内のお湯が無くなった事によるものです。
お手元の取り扱い説明書を確認頂き、「沸き増し」機能を使って
お湯をタンクに貯めて下さい。
エラー表示が出ている場合は故障ですので、賃貸管理グループ(TEL:075-253-6868)まで御連絡下さい。
Q
長く部屋を留守にする時は?

 

A
緊急時の対応のため、約1ヶ月以上不在にされる場合は、期間や連絡先等を事前にお問い合せフォームまたは、弊社管理グループ(TEL:075-253-6868)まで御連絡下さい。
長期間お部屋を留守にされる場合、郵便局に郵便物を預かってもらう手続きを防犯上お勧めします。

 

A
設備機器等の凍結に注意を
冬季に長く水道や給湯器を使用しないと、機器の内部や給水配管の水が凍結し、機器の破損や水漏れの原因となる場合があります。
長期間ご不在になる時は、凍結防止の対策をしてください。
万一、給湯器等が凍結し、機器の破損や水漏れを起した場合、補修費用は入居者様のご負担となりますなりますので、くれぐれもご注意ください。

契約に関するご質問

Q
契約更新の手続きとは?

 

A
契約期間満了の2〜3 ヶ月前位に、賃貸借契約更新の通知をさせていただきますので、
内容をご確認の上必要事項をご記入・捺印いただき、弊社までご返送ください。詳細は、「更新について」をご確認ください。
ご不明な点は弊社までお問合せ願います。
Q
解約する際の手続きは?

 

A
ご連絡後、弊社から発送する「解約通知書」に必要事項をご記入いただき返送願います。
最後に、お部屋を明け渡す際の退去立会日時が決まり、ご連絡いただけましたら手続き完了です。
ご不明な点は弊社までお問合せ願います。

駐車場に関するご質問

Q
保管場所使用承諾証明書(車庫証明)が必要な時は?

 

A
弊社管理グループ(075-253-6868)までご連絡願います。
即日発行は出来かねますので、余裕をもって連絡して下さい。
※契約書記載の発行手数料が発生致します。
Q
無断駐車が停まっているときは?

 

A
無断駐車などの不法行為に対しては、入居者様で対応が必要です。車種、色、ナンバーを控えて、警察へ連絡して下さい。
併せて写真などで証拠をお控え下さい。但し、弊社営業時間内であれば警察への連絡、貼紙など御協力致します。
レッカー移動などはできかねます。御了承下さい。
Q
友人が来るので駐車場に停めさせてほしい

 

A
敷地内は月極有料駐車場になっておりますので、お近くのコインパーキングをご利用下さい。
一般的に賃貸物件では、「お客様専用駐車場」はありません。

その他のご質問

Q
インターネットを利用したい場合は?

 

A
インターネットフリーマンションを除き、入居者様ご自身でプロバイダー様への申込手続きとなります。
尚、開通に要する工事代金等はご入居者様でのご負担となります。
また、マンションにより対応済(可能)インターネット回線が異なりますので、「入居のしおり」「マンション掲示板」をご確認頂くか、弊社管理グループ(075-253-6868)までご連絡願います。
Q
月額賃料の支払いについて

 

A
ご入居後の月額賃料のお支払方法は、翌月分を当月25日までに
弊社指定の口座までお振込み願います。(お振込に要する手数料はご入居者様の負担となります)。
口座振替によるお支払方法をご希望の入居者の方は一度弊社までお問合せ願います。
尚、店舗でのお支払は基本お断わりさせていただいております。ご了承くださいませ。
※マンションにより異なりますので、詳細は契約書をご確認頂くか、 弊社管理グループ(075-253-6868)までご連絡願います。

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